工務店・リフォーム店が成功するブログ運営のポイント~メリット・デメリット・注意点のまとめ~

     
ブログ運営3つのポイントサムネイルホームページ制作
ホームページ制作

現在様々な企業で自社のサービス紹介や最新情報を発信する方法としてブログが活用されいます。本記事では工務店がブログを運営するメリット・デメリットと、集客を成功させるポイントについてご紹介します。

企業ブログとは?

企業ブログの内容ですが、お役立ちコンテンツや製品のサンプルイメージを紹介しているページ(工務店の場合は施工事例)、社長やスタッフの日常を紹介しているものまで、さまざまなものがあります。

企業ブログの目的

企業ブログの目的は、クライアント(顧客・取引先)やクライアントになる見込みのあるユーザー、あるいは入社を検討している求職者と「つながる機会を持つ」ことにあります。

そのため、

  • お役立ち記事を執筆する際には、ユーザーの抱える課題・悩みを、自社ノウハウや商品を使って解決する方法を紹介
  • スタッフブログを執筆する際には、ユーザーがファンになってくれるような内容の記事

に努める必要があります。

工務店であるのにも関わらず最近遊んだゲームの記事を書いても、ほとんどのユーザーは興味を示しません。ブログというと芸能人が書いているものを想像されるかもしれませんが、企業ブログの運営はそれらとは別物です。

ブログのメリット・デメリット

メリット:最小限の費用で大勢に認知してもらえる

通常、企業が認知活動を行うにはテレビCMやラジオCM、看板広告、折り込みチラシ、などお金を掛けて実施する必要があります。

ですが、ブログでは検索エンジンやSNS、ブログランキングサイトなど、さまざまな流入経路から顧客になりうるユーザーに自社を知ってもらうことができます。ブログ単体であればゼロ円で認知活動をスタートすることも不可能ではありません。

この低コストで利用できるというポイントが、大企業に比べて広告費を掛けられない中小零細企業に最適な点であると考えます。「費用を掛けられないけど会社のことを知ってもらいたい」と考えるのであれば、ブログをやらない手はありません。

また企業ブログに毎月一定のアクセスが集まるまで軌道に乗ると、お客様が企業の発信する情報を信頼してお問い合わせや工事依頼をしてくるようになります。企業ブログが成熟することでインターネットに自動集客をもたらしてくれます。

デメリット:時間と工数が掛かる

無料で集客をしてくれるブログは魅力的ではあるもののデメリットも存在します。それは時間と手間がかかるということです。ブログ用の記事を執筆するためにはどうしてもまとまった時間を確保する必要があります。

また、ブログは記事を書いたらすぐにアクセスがあるというものではなく、アクセスが集まるまで半年以上かかることも少なくありません。

WEB広告を活用すれば比較的早い段階で集客を行えますが、お金を掛けずに取り組みたいのであれば、一定期間の辛抱が必要です。

ブログを成功させるポイント

1.目的とテーマを明確にする

ブログの失敗事例としてよく挙げられるのが、ブログの目的とテーマが曖昧であることです。

例えば、上述でも挙げた例のように、工務店としてのブログであるにも関わらずゲームの話をしていたり、リフォーム工事を目的としているのに経営論についての記事があるなど、テーマが雑多すぎるのは、ユーザーの利便性も損ないますし、検索サイトからの評価も悪くします。

まずは1つの分野にしぼって、とことこん1つのことについて執筆することをおすすめします。

2.読みやすい記事を心がける

ブログ記事を最後まで読んでもらうためには、読みやすい記事にする必要があります。

読みやすい文章力を身に着けることはもちろん必要ですし、他にも読まれるブログ記事は

  • 適度な文字修飾を入れる
  • 適度な空白を入れる
  • 画像・イラストを入れる
  • 表・図解・ボックス・箇条書きを入れる
  • 専門用語を使いすぎない

などの工夫を行っています。

3.SEOを意識する

SEOとは別名「検索エンジン最適化」と呼ばれており、検索サイトの検索結果において、特定のウェブサイトが上位に表示されるよう、ウェブサイトの構成などを調整することです。SEOに成功しているホームページのアクセス内訳を見ると、7~9割は検索からのアクセスになることが多く、ブログは上位表示させるうえで必要不可欠な要素になります。

今までSEOを意識したことがない方にはとても難しい作業になりますが、検索サイト最大手のGoogleのスターター向けガイドや、初心者にも分かりやすい書籍もあります。

👇こちらもおすすめ!

集客するブログの書き方~建設業界ならではのテーマの見つけ方からSEOライティングまで
ブログを書く意味のほか、テーマの見つけ方やヒント、集客や検索順位に効果のある書き方などを まとめてご紹介しています。ぜひこの記事を参考にして、ブログで御社のホームページを活性化させましょう!

おわりに

工務店がブログを運営するメリットとデメリット、成功させるポイントについてご紹介しました。

ブログの運営は確かに大変かもしれませんが、情報発信を続けることで最小限の費用で認知拡大に努めることができます。

是非この機会にブログをはじめてみてはいかがでしょう?

     
この記事を書いたライター
政所健司

建築専門出版社にて住宅誌の編集長を歴任。国交省・住宅金融支援機構・NEDO等の広報誌制作業務に参画後、LIXILリフォームショップFC店の企業広報を経て現在BRANU株式会社にてマーケティングを担当。「現場で一番汗を流している人たちこそ主役に」という考えのもと、中小零細企業へのIT支援・DX支援・事業支援を通じて建設業界の古い産業構造の改革を目指す3児の父。

政所健司をフォローする
お役立ち記事
タイトルとURLをコピーしました