AIにSEO対策記事を書かせる方法~注意点から生成方法まで

     
AIにSEO対策記事を書かせる方法ホームページ制作
ホームページ制作

ChatGPTやGoogle Bardといった生成AIの普及により、世の中が大きく変わろうとしています。ちょっとした検索から企画書の作成業務まで、生成AIを使った方がはるかに効率的な作業ができ、生産性を高められるからです。

この動きは、SEO業界にも大きな影響を与えています。
検索上位につながるサイト品質向上のため、クオリティの高いテキストコンテンツ(ブログ記事など)を制作するのは鉄板施策です。
従来は人(専門ライター)が制作していましたが、現在は生成AIの普及により、AIで記事を作成するケースがだんだんと増えてきました。

しかし、ただAIに頼って記事を生成するだけでは、SEOに効果的な記事は制作できません。そもそも、AIには得意・不得意があり、何でも任せられるわけではないのです。

では、AIをうまく活用してSEOの効果を上げるためには、どんなところに気を付ければいいのでしょうか? ここでは、AIにSEO対策記事を書かせる際のポイントについて解説します。

AIによるSEO対策はどこまで可能か?

まず根本的な問題として、AIを活用したSEO対策は可能なのでしょうか? 結論からいうと、AIによってSEO対策を行うことはできますが、AIに頼るだけでは十分な対策はできません。

AIに文章を自動生成させることをAIライティングといい、すでに多くのAIライティングツールが登場しています。また、検索キーワードを考慮した文章を生成させることも可能なので、SEO対策に用いることもできます。

しかし、SEO対策においては、いわゆるE-E-A-T(経験-専門性-権威性-信頼性)を意識したコンテンツ制作が重要です。AIライティングで記事を制作すると、これら4要素が不十分になる傾向があります。

なぜならAIは、事前に学習させたデータや、検索エンジンから得られた情報に基づいて文章を生成するからです。そのため、自社の持つデータや知見を記事に反映させられず、オリジナリティや専門性に欠ける文章になってしまいがちです。

実際のところ、AIに生成させた記事をそのまま使えるケースは少なく、多くの場合は人の手で加筆修正をする必要があります。このような性質から、AIライティングは記事制作の補助、参考程度に留めるのがおすすめです。

コンテンツ制作をAI任せにするのではなく、記事の構成作りやアイディア提案などに活用すると、AIの長所を活かしやすくなります。以下の項目では、これを念頭に置いてAIの活用法を見ていきましょう。

SEO対策に活用できる代表的なAI

生成AIが注目され始めたのはつい最近の話ですが、すでに複数の生成AIが登場し、幅広い分野で活用されています。SEO対策に活用できる、代表的な3つのAIをご紹介します。いずれも基本無料なので、まずは使ってみましょう、

ChatGPT

最もよく知られている生成AIといえば、やはり「ChatGPT」でしょう。ChatGPTは、アメリカのOpenAI社が2022年11月にリリースしたサービスです。

CHATGPT3.5

出典:ChatGPT 3.5の画面| https://chat.openai.com/

検索ボックスにキーワードや質問、指示を入力すると、文章で回答を提示してくれます。チャット形式のため、AIと会話するようにして文章を制作してもらうことが可能です。

また、2023年3月には、有料版の「GPT-4」がリリースされました。無料版(GPT-3.5)よりも処理能力や学習データ量が大幅に向上し、精度の高い記事や長文が生成可能になった他、画像の読み込みや生成にも対応しています。

Bing AI(Copilot)

Bing AIは、Microsoft社から2023年2月にリリースされた、検索エンジン型のAIサービスです。Microsoftの検索エンジンである「Bing」にGPT-4を搭載しており、ChatGPTと同じくチャット形式ですが、検索エンジン型のため少し使い勝手が異なります。

コパイロット

出典:Microsoft Bing CopilotのTOP画面

従来の検索エンジンは、キーワードを入力・検索するとWebページが表示され、それをユーザーが調べていました。一方Bing AIは、ユーザーが入力したKWや質問に対し、Web上の最新情報を検索した上で最適と思われる答えを返してくれます。Bing AIを活用すれば、従来に比べて検索行動に必要な時間が大幅に短縮されるでしょう。

また、Web上の膨大なデータを学習しているため、自然な会話や文章生成が可能です。画像・動画生成やプログラミングにも対応しています。さらに、回答する際には参照したWebページのURLを提示してくれるので、より深く情報を探ることもできます。

現在はMicrosoft 365と連携した「Copilot」(Bing AI Copilot)として、WordやExcelなどのデータを元に表や図、PowerPoint資料の自動作成やデータの解析までもが可能になっています。

Gemini(Google Bard)

Geminiは、Google社から2023年3月に「Google Bard」としてリリースされたチャット型AIツールです。当初の名称「Bard」は「詩人」という意味が込められるほどで、入力したキーワードや質問に対して自然な形で回答してくれることを売りの1つにしています。

Gemini

出典:GeminiのTOP画面|https://gemini.google.com/app

Geminiの特徴は、Google検索から得られた情報を参考にしていることです。ただし、BingにGPT-4を埋め込んだBing AIとは異なり、グーグル検索から切り離された専用のページを持っています。Googleアカウントを持っていれば、誰でも無料で利用可能です。

2023年12月からは、You TubeやGmail、GoogleMapといったGoogleの各種サービスとの連携が可能になりました。さらに2024年2月には画像生成が可能になるなど、日々パワーアップしています。

有料版の日本語特化型AI 4選

上述した代表的なAIは、いずれも海外企業の製品です。そのため、日本語の文章を生成すると、精度があまり高くない場合があります。

そこで、よりクオリティの高いコンテンツを制作したい時は、日本語に特化したAIツールを使用するのがおすすめです。本格的に活用するためには有料プランに加入する必要がありますが、それに見合ったクオリティの記事を作成できます。代表的な日本語特化型AIライティングツールを4つご紹介します。

BringRitera

出典:BringRitera(ブリングリテラ)|https://ritera.bring-flower.com/

BringRitera(ブリングリテラ)は、SEOに定評のあるBringFlower社と、AIが得意なエンジニアが協力して開発したツールです。SEOに強い記事作成を目的としており、AIはChatGPT-4を採用しています(ChatGPT-3.5への切り替えも可能)。

基本的な機能は、ターゲットキーワード(最大5個)を入力すると、Googleで上位獲得を狙える記事タイトルと見出しを提案してくれるというものです。上位獲得のポイントも示してくれるので、それに従って記事を制作すると、大きな効果が期待できます。

また、ユーザーが例文を記憶させると、その例文に合わせた文体で記事を生成してくれるという機能もあります。これにより、コンテンツの方向性やユーザーの嗜好に合った文体で記事を制作できるのが魅力です。記事の保存機能やコピー機能、画像生成機能といった豊富な機能も備えており、料金も月額500円(税抜)~と格安です。

このようにSEOに特化しており、UIもシンプルで使いやすい一方、他の用途については物足りなさを感じる場合があります。必要に応じて他のツールと併用するのが望ましいでしょう。

Catchy

Catchy(キャッチ―)

出典:Catchy(キャッチ―)|https://lp.ai-copywriter.jp/

Catchy(キャッチ―)はその名の通り、キャッチコピー制作などのコピーライティング・マーケティングに特化したAIライティングツールです。100種類以上もの生成ツールを搭載しており、キャッチコピー制作・記事制作・社名考案・仕事の相談・LINEの返信の提案・You Tubeの企画考案など、実にさまざまな用途で使用できます。

ただし、一度に1,200文字〜1,500文字程度の文章までしか作成できません。長文を作成したい場合は、複数回に分ける必要があります。

また、採用しているAIがChatGPT-3.5で、最新のGPT-4ではないため、SEO対策については物足りなさを感じるかもしれません。記事作成以外にもAIを活用したい企業向けといえるでしょう。料金は月額3,000円~です。

SAKUBUN

SAKUBUN(サクブン)

出典:SAKUBUN(サクブン)|https://sakubun.ai/

SAKUBUN(サクブン)は、ブログ記事や広告文、SNSの投稿文などの制作に向いているAIライティングツールです。50種類以上のテンプレートから目的に合ったものを選ぶだけで、簡単に文章を制作できます。

また、ペルソナの設定が可能で、ターゲットを絞ったテキストを制作できるのも大きなメリットです。AIはChatGPTでGPT-4にも対応しており、3C分析やSWOT分析といった各種分析に用いることもできます。

文章の制作に特化したツールだけあって、生成される文章の品質はよく、UIもわかりやすいため快適に使用できます。ただし、有料プランの料金は月9,800円~とやや高めです(月10,000文字までは無料)。SEO対策に絞って考えると、BringRiteraよりも割高に感じるかもしれません。

Creative Drive

Creative Drive(クリエイティブ ドライブ)

出典:Creative Drive(クリエイティブ ドライブ)|https://creative-drive.jp/

Creative Drive(クリエイティブ ドライブ)はChatGPTを用いた、SEO特化型のAI自動記事生成ツールです。初期機能である「ワンクリック生成」は、ターゲットキーワードを入力して作成ボタンを押すだけで、誰でも簡単にSEO対策記事を制作できます。このシンプルさが最大の魅力です。

他のツールに比べると発展途上という印象ですが、2023年10月には「カスタム記事生成」機能がリリースされ、AIのアイディアにユーザーの意図を反映させた高精度な記事作成が可能になりました。今後はさらなる発展が期待されます。有料プランの料金は月10,000円~です。

AIをSEO対策に活用するメリット・デメリット

さまざまなAIライティングツールが登場していることからもわかるように、AIにテキストコンテンツを制作させ、SEO対策を行うことは可能です。ただし、AIを活用したSEO対策には、メリットがある一方デメリットもあります。

成果につなげるためには、メリットとデメリットをよく理解した上でAIを使うことが重要です。AI活用のメリットとデメリットを見ていきましょう。

メリット

AIには、人間にはない多くの強みがあり、それらを記事制作にも活かすことができます。AIの主なメリットとしては、以下のものが挙げられます。

短時間で記事を制作できる

AIの大きなメリットは、短時間で記事を制作できることです。文章の制作作業は簡単ではなく、慣れていない人だと長い時間がかかってしまう場合もあります。

その点、AIライティングツールを使えば、ターゲットキーワードやプロンプト(指示・質問)を入力するだけで、誰でも簡単に文章を制作できます。事前に多くのWebサイトを閲覧してリサーチする必要もなく、所要時間は文章1つあたり数十秒程度です。

これなら文章を書き慣れているスタッフがいなくても、記事コンテンツを制作できます。また、作成にあまり時間を取られないため、忙しい時でもコンテンツの更新を続けることができます。

コンテンツを大量制作できる

短時間で記事を制作できるということは、すなわちコンテンツを大量制作できるということです。ライターが1から記事を制作する場合、大量の記事を制作するのは負担が大きく、無理に多くの記事を書くとクオリティが低下してしまいます。

しかし、AIライティングツールを活用すれば、ライターに負担をかけずに大量の記事を制作することが可能です。結果としてコンテンツの更新頻度が高まり、より多くのユーザーの流入が期待できるようになります。

アイディアを出してもらえる

AIは、記事のアイディア出しにも活用できます。記事制作に慣れていない人の場合、構成作りの段階で悩んだり、ネタが思いつかなくなったりしがちです。

このような時、AIに記事のアイディアや構成を提案してもらえば、手が止まることなく効率的に記事を制作できます。また、自分とは異なる視点からの情報を取り入れることで、多角的・客観的な記事を制作できるというメリットもあります。 AI_writing

デメリット

AIのメリットはいずれも、コンピュータの圧倒的な情報処理能力に由来しています。一方、デメリットもまた、機械であるがゆえに発生する問題なのです。AIの主なデメリットとしては、以下のものが挙げられます。

コンテンツ内容が重複しやすい

AIで記事を制作していると、他のWebサイトの記事と内容が重複してしまうケースがしばしばあります。これは、基本的にどのAIライティングツールも、検索エンジンの情報をもとに文章を作成しているからです。

類似度やコピペ率が高い記事を掲載すると、検索エンジンから高く評価されないどころか、検索結果での非表示・順位低下といったペナルティを受けるリスクすらあります。特に専門性の低い一般論や曖昧な記述は、類似度・コピペ率が高くなりやすいため注意が必要です。

そのため、AIが生成した文章はそのまま使用せず、必ず一度内容を確認し、コピペチェックツールにかけてください。その上で、類似度やコピペ率が高く出た場合は、自社の独自データを加えるなどしてオリジナリティを出しましょう。

人の手で文章を修正する必要がある

AIが生成した文章は、完璧とは限りません。参照したデータが古かったり誤っていたりしたために、不正確な情報を盛り込んでしまうことがあるからです。また、表現が冗長だったり、機械翻訳したような文体になっていたりして、読みづらいケースもあります。

このような記事をそのまま掲載するわけにはいかないため、最後は必ず人の手で修正することが大切です。E-E-A-Tやキーワードなど、SEO的に重要な要素も意識して修正しましょう。

専門的な分野の記事制作には向かない

AIによるライティングは、専門性の高い記事の作成にはあまり向いていません。専門的な記事を書かせようとしても、掘り下げの浅い一般的な内容に留まったり、誤った情報が記載されてしまったりするケースがあるからです。専門性が高くなればなるほど、この傾向は強くなります。

そこで、AIが生成した記事は、専門知識を持つ自社の担当者が入念にチェックしましょう。その上で、専門的な内容を追加すると、クオリティの高い記事ができ上がります。

結果が出るとは限らない

SEO対策記事の制作におけるAIの活用シーン

メリットとデメリットを比較すればわかるように、AIには得意な分野と不得意な分野があります。つまり、SEO対策でAIを活用する際は、AIの強みを活かせる分野で使用するのがポイントです。具体的には、以下のようなシーンでAIを活用してみましょう。

記事タイトルの提案

記事のタイトルは、ユーザー獲得の入口となる要素です。SEO的に重要なのはもちろん、思わず興味を惹かれるタイトルをつければ、ユーザーのアクセスを促すことができます。

とはいえ、効果的なタイトルの付け方がわからないこともあるでしょう。そこでAIの出番です。AIにキーワードを与えてタイトルの提案を指示すれば、魅力的なタイトルを提案してもらえます。提案する個数を指定することも可能です。その中から、最適と考えられるタイトルを選びましょう。

記事の構成案の提案

記事の作成において、構成案は非常に重要です。構成が不適切だと記事の方向性が定まらず、品質の低い記事になってしまいます。結果として検索エンジンからも評価されませんし、読者も満足しないでしょう。

とはいえ、人の手で構成案を作り込むと、長い時間がかかってしまいます。そこでAIを活用しましょう。キーワードやターゲット層、記事の方向性、盛り込むべき情報などを指定し、構成案を作りたい旨を指示すれば、AIが構成案を提案してくれます。タイトルと同様に、いくつか構成案を提案させ、その中から選ぶことも可能です。

メタディスクリプションの制作

SEO対策における重要なポイントの1つがメタディスクリプションです。メタディスクリプションは記事の概要を紹介する文章で、検索結果画面に表示されるため、クリック率に大きく影響します。

メタディスクリプションは80文字〜140文字程度の短い文章でまとめる必要がありますが、思うように記事内容を要約できないという方もいるでしょう。実は、ここもAIの活用ポイントです。

記事の要約はAIの得意分野なので、ポイントを押さえつつ圧縮した文章を作成してくれます。まずは本文を完成させ、それをAIライティングツールに貼り付けた上で、メタディスクリプションの作成を指示してみてください。

AIによる執筆

AIで生成したSEO対策記事の品質を高めるためのポイント

すでに触れた通り、AIに書かせたSEO対策記事をそのまま使えるケースは多くありません。最終的には、人の手で加筆修正をする必要があります。

その際のポイントはもちろん、AIが知らない情報や考慮しにくい情報を追加することです。こうすれば、AIの生成した記事のクオリティをさらに高め、結果につなげることができます。以下のポイントを押さえて記事をブラッシュアップしてみましょう。

検索ボリュームや競合の記事調査、テーマ設定は自分で行う

最も重要なのは、検索ボリュームの調査や競合の調査、テーマの設定といった事前準備は自分で行うことです。AIはあくまでも、ユーザーの指示に従って文章を出力することしかできません。そのため指示の内容や、その前提となる各種データが間違っていると、どれだけ高性能なAIでも品質の高い記事は作れないのです。

準備の部分までAI任せにしてしまうと、この土台となる部分が崩れてしまい、記事の方向性がおかしくなったり誤情報が含まれたりする可能性があります。正しい指示を出すためにも、準備は担当者が責任を持って行いましょう。

一次情報を加える

AIライティングツールは、原則として事前に学習させたデータや、検索エンジンから取り入れた情報をもとに文章を作成します。そのため、一次情報を十分に取り入れられないのが弱点です。

一次情報とは、自身が直接取得している情報を指します。要するに、これまでの業務や研究を通じて得られた、自社独自の情報のことです。建設業の場合は、過去の施工事例やそこから得られた知見、スタッフが実際に経験したトラブルなどが該当します。

一次情報は、E-E-A-Tの「経験」や「専門性」に大きく関わる要素です。検索エンジンは一次情報=独自の体験に高い価値があると判断するため、記事に取り入れると効果的なSEO対策となります。AIが出力した記事にはしっかりと目を通し、自社独自の情報を盛り込めそうなポイントを探しましょう。

独自性の高い要素を加える

一次情報の追加とも関係することですが、SEO対策においては記事の独自性も重要なポイントです。ネット上の情報のみをソースとするAIライティングは、どうしても一般的な内容・曖昧な内容になりやすい傾向があります。つまり、オリジナリティに欠ける「他と同じような記事」「どこかで見たような記事」が量産されやすいのです。

そこで、AIが出力した記事には、自社ならではの視点で情報を追加し、独自性を高める必要があります。特に重要なのが、具体例の提示です。なるべく身近な話題に絡めて具体例を提示すると、他社との差別化になるのに加え、ユーザーの共感を得やすくなります。

たとえば、「鳶工事の注意点」を解説する場合、ただ「高い場所は危険だから気をつけましょう」というだけなら、誰でも思いつきますよね。それで終わらせず、実際に発生している事故・トラブルの内容や件数、原因、そして自社で取っている対策などを詳しく解説すると、独自性や専門性の高い記事になります。

キーワード選定からお任せできる「CAREECON+」

なお、BRANUが提供する建設業向け統合型ビジネスツール「CAREECON Plus」のマーケティング機能にも、記事コンテンツ作成を自動化し、最短2クリックで1本の記事が作成できるAIブログアシスタントが実装されている。

AIブログアシスタント

AIブログアシスタントは、インターネット上で高評価を受けている記事をスクレイピング・分析し、有効なSEOキーワードをユーザーにレコメンド。用途に応じて3種類の生成モードで記事コンテンツの生成が可能です。生成された記事はユーザーが内容をチェックし、加筆や写真を追加することですぐにWebサイト上に公開できます。

かんたん記事生成モード

かんたん記事生成では、最短2クリックで1本の記事が作成可能。Webサイトの内容から抽出されたキーワードをもとに、あらかじめタイトル候補が表示されており、意図にあったタイトルを選択するだけで本文まで一度に生成されます。

キーワード記事生成モード

キーワード記事生成では、レコメンドされた有効性の高いSEOキーワード候補から、ユーザーが任意でキーワードを選択することで記事生成が可能です。

フリーテキスト記事生成モード

フリーテキスト記事生成は、ある程度投稿したい内容が定まっている方向けのモードです。ユーザーが自由に入力した内容に沿って記事の生成が可能です。

1本の記事を作成し、Webサイト上に公開するまでにかかる時間は、約10時間(自社顧客調べ)ほどかかりますが、AIブログアシスタントを使用すれば1時間程度で完了でき、90%の時間短縮を見込んでおります。

今後は、その他マーケティング機能はもちろんのこと、採用における求人票の作成や、施工管理の報告書・日報、経営管理の受発注といった、ほか機能へのAI導入を推進し、業務全体の自動化を目指してまいります。

BRANU、CAREECON Plusに生成AIを実装。コンテンツ作成を自動化する「AIブログアシスタント」 | News | BRANU株式会社 | 建設DXプラットフォーム
新サービスのリリース情報、メディア掲載情報、採用に関する情報などを掲載していきます。

まとめ

生成AIは今後さらに普及し、さまざまな分野で活用され、世の中に変化をもたらすと考えられます。SEO対策でも活用できますが、メリットだけでなくデメリットもあるため、AIに記事制作のすべてを任せるわけにはいきません。

AIの特徴を理解した上で適切なAIライティングツールを選び、AIの強みを発揮しやすい作業に用いてこそ、AIを最大限に活用することができます。「AIに興味があるけど使い方がわからない」「試しに使ってみたけど思うような成果が出ない」といった時は、ホームページ制作やSEO対策の専門業者に相談し、AIの活用法を探ってみてください。

 

     
この記事を書いたライター
政所健司

建築専門出版社にて住宅誌の編集長を歴任。国交省・住宅金融支援機構・NEDO等の広報誌制作業務に参画後、LIXILリフォームショップFC店の企業広報を経て現在BRANU株式会社にてマーケティングを担当。「現場で一番汗を流している人たちこそ主役に」という考えのもと、中小零細企業へのIT支援・DX支援・事業支援を通じて建設業界の古い産業構造の改革を目指す3児の父。

政所健司をフォローする
お役立ち記事
タイトルとURLをコピーしました