7か月で求人応募15件獲得!ホームページで採用に成功した千葉のリフォーム会社の手法
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・会社の情報が公に出ておらず信用を確保したかった
・新規取引先から1ヵ月で2件のお問い合わせを獲得
毎月60~70件ほどのリフォーム工事をこなしていますが、丁寧な仕事が評判を呼び、紹介での仕事が増加。現場を回すのに限界を感じて、人材獲得目的でホームページの導入を決断されました。さらに運用プランを追加で導入したところ、7ヵ月で15名の求人応募を獲得し、2名の採用に至りました。
今回はこのホームページと運用プランの導入の背景についてお伺いしました。
仕事が増え続け、今の人数では現場が回らない…
―― 本日はよろしくお願いいたします。まず貴社について、そして手掛けている工事内容についてお聞かせください。
賃貸物件のリフォームをメインに手掛けている会社になります。具体的には、入居者の方の退去に立ち会っての敷金の清算の話から、入居中のお部屋の修理まで、賃貸物件の入退去に伴う修繕をすべてカバーしています。
―― 敷金が絡むとなると、基本的に皆さんなるべく安く抑えようとしますから、交渉も大変そうですね…。
そのあたりは、管理会社さんも建物のオーナーさんも、正直あまりやりたくないところですよね。でも弊社のような会社が同行すれば、どこが壊れてるからどのぐらいの修理費用が掛かる、というのが1回で済みますので。負担を減らすことができますし、効率的です。
―― なるほど、管理会社さんやオーナーさんにとってありがたい存在ですね。退去時の修繕といえばクロスやクッションフロアの貼り替えが一般的かと思いますが、場合によっては電気工事や配管工事なども必要になりますよね?
はい。協力業者さんがいますので、幅広い工事に対応しています。
―― ワンステップ様では2020年、先代のお父様から代表を引き継がれましたが、同じ年にホームページも公開されています。このホームページを導入されたきっかけは何でしたか?
当初は求人目的でした。ハローワークや地方誌などに求人を出したことはありましたが、数や質といった面で、結果はあまり良くありませんでした。そこで懇意にしている社労士さん経由で求人広告を出すことにしたのですが、「ホームページがない会社に、自分だったら行かないな」と思いまして。
一般の人が見てわかるような、会社の情報が公に出るようなものが欲しかったんです。やはり今の時代、ホームページがないと信用面で怪しいですよね? そういった理由で、ホームページを作りたい…と思っていた矢先に渡辺パイプさん*の紹介を受けて、話を聞いてお願いしました。
*ブラニューと渡辺パイプは2018年に業務提携し、クライアント企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を支援している。
―― 数ある制作会社の中で、ブラニューを選んでいただいた決め手は?
実際のところ、ブラニューさんに話を聞く前も、「ホームページを作りませんか?」という営業はたくさんありました。でも、いまいち踏み切れませんでした。一方、弊社は渡辺パイプさんとは長年仕事を一緒にやってきていましたので、提携関係のブラニューさんへの信用度が高かったというのが導入に踏み切れた理由です。
求人目的で導入したホームページに、意外なメリットが
―― ホームページを導入されてから、どのような効果がありましたか?
求人のほうはバタバタしてしまい広告を出せず、特に目立った成果はありませんでした。ただ、会社の情報を公に出せたことで、メリットはありました。
弊社の仕事は、退去者に直接お電話でアポイントを取ることが多くありますが、退去者の方から見れば、知らない電話番号から掛かって来ることになります。そこで、掛かってきた電話番号でホームページを調べて、「あ、こういう会社なんだ」と気付いてもらえて、連絡がスムーズに取れるようになりました。
―― 解析データを見ると、確かに電話番号を検索してホームページを訪れる方が結構いらっしゃいますね…。そのほか、変化や反響はありましたでしょうか?
一般のお客様からの修繕工事の問い合わせも、何件かありました。結果的に、そのうち1件が成約に結びつきました。「調べてたら、ここ(ワンステップ様のホームページ)にたどり着いた」って仰ってました。
―― ホームページを公開してすぐに工事受注できたのは凄いですね! そして2021年6月には、追加で運用プランをご導入いただきました。こちらはどのようないきさつでしたか?
採用活動がうまく行ってなかったのが、導入の理由です。当時は1人で現場を回していましたが、管理できる案件数は限界に達していました。これ以上案件を抱えるとなるとスタッフを増やす以外方法はなく、「1年後までに2人は採用する」という目標を立てていました。
そこから逆算すると、今から取り組まなければいけないし、ホームページもどんどん動かさないといけません。でも現場で忙しく、自分でホームページを動かすのは難しい…。そこで、広告からホームページの活性化まで丸投げできる運用プランを追加でお願いしました。
運用プランの追加で、7ヵ月間で15名の応募を獲得!
―― ありがとうございます。建設業界は何年も前から求人難と言われてますが、ワンステップ様では、運用プランでコンテンツ投稿と求人広告を開始して7ヵ月間で15件も求人応募があったそうですね。
はい。お陰さまで、そこから2名採用することができました。ありがとうございます(笑)。教えることが多いので「すぐに一人前に」というのは難しいですが、頑張って働いてくれています。
―― すぐに辞めてしまう若者も多い業界と聞きますが、継続して働いてくださっているようで嬉しいです! こうなると、事業拡大も夢ではありませんね。
会社を大きくすると、今の良さが無くなってしまうのではないか、対応や施工の品質を維持・管理し切れないんじゃないかというのが怖いです。
なので、会社を大きくするというよりも、まずは丁寧な仕事をして、お客様に喜ばれることが一番で。そして今関わってくれている職人さん含めて皆が幸せになれるような、その中心にいる会社を目指したいと思っています。
―― ワンステップさんを介すことで、どんどん幸せな暮らしが広がっていくようなイメージですね。現在、運用プランでは求人の目標を達成したということで、今は集客にシフトされていますね。これも、事業を広げるというよりも、仕事の波を埋めて安定化させていくのが狙いですか?
そうですね。そのため、管理会社さんをもう少し増やせたらなって考えています。
採用目標を達成でき、次のステップ「元請け開拓」へ!
―― 集客施策として、コンテンツ記事の作成とリスティング広告に取り組んでいますが、アクセス数がもの凄く増えていますね。1ヵ月あたり600人もの人がホームページを訪問しています…。
新規のお問い合わせが、1ヵ月で2件ぐらい入るようになりました。管理会社さんや工務店さんからですね。もっとつかまえたいです。
―― これは狙い通りですね! 管理会社さんなどは、末長く付き合える取引先になるのではないでしょうか。このほか、ブラニューへの要望はありますか?
いつも、良い提案やきめ細かなサポートをしてくれて、本当に助かっているんですよ。
―― ありがとうございます。弊社は専任の担当者が付いて伴走し続けるところが特長の1つです。
それが、凄くメリットを感じているんですよ。ホームページに施工事例をアップしてもらっていますが、そのときにちょっとした言葉を添えてくれます。それが、弊社の雰囲気を感じ取りながら書いてくれるんですよ。「あ、分かってくれているな」と思って。(笑)
―― まるでワンステップさんの従業員の方が書いたような感じになっているということですね。
そうなんです、はい。
―― 嬉しいお言葉、ありがとうございます! 引き続き、成果が出るようにしっかり見ていきますので、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!
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ワンステップ様が成功に至った施策とは?
こんな方にオススメ
- 仕事が増え、現場を回すのに限界を感じていた
- ハローワークや地方誌に求人を出しているが、良い人材に出会えない
- 会社の情報が公に出ておらず信用を確保したい
- 元請けをもう少し増やしたい
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