お客様の声

脱下請けの集客戦略として導入したホームページで月30件以上のお問い合わせを獲得

2021/12/17

Profile

会社名 デコジャパン株式会社
お名前 代表 長牛望様
所在地 神奈川県横浜市
職種 内装仕上げ業・リフォーム業
目的
・直請け仕事の獲得
・法人顧客の増加
課題
・利益率の低い下請け仕事に限界を感じていた
・個人客は相見積が多く、工数が掛かり悩んでいた
効果
・毎月30~50件のお問い合わせを獲得
・リピート率の高い法人顧客からの依頼が7倍増加
神奈川県横浜市を拠点にオフィスリニューアル・店舗改装・リフォーム工事を行っているデコジャパン株式会社様。「リフォームを通じて、お客様・地域・社会に新しい価値を提供すること」をモットーにされています。

デコジャパン様はもともとリフォーム会社の下請け工事をされていましたが、技術力をつけることで次々と元請けを開拓。仕事は順調に増えていったものの、「忙しいだけで、利益がほとんど残らない」と、下請けだけの業務に限界を感じはじめたそうです。

条件の悪い仕事を拒否できずに、苦しむ下請けさんも少なくない建設業――。「このままでは何も変わらないのでは?」そんな思いから、解決の糸口としてデコジャパン様が選んだ経営戦略が、ホームページによるクライアントの集客、そして下請けとしてではなく「クライアント直」の工事受注でした。

結果、毎月30件以上、多い月には50件以上のお問い合わせをいただく規模のホームページに成長しています。このデコジャパン様が脱下請けに成功した軌跡を、同社の長牛代表に振り返っていただきました。同じ境遇で悩まれている建設会社さんがいらしたら、ぜひ参考にされてみてください。


下請け業務に限界を感じ、利益率の高い
直請け化を目指してホームページ導入へ


―― インタビューにご協力いただきありがとうございます。まずは御社ついて教えてください。

弊社デコジャパン株式会社は、ご家庭からオフィスのリフォームまで幅広く行っている会社です。しっかりとした施工技術があることが強みで、その証明として「平成30年度神奈川県優秀技能者」「1級 表装技能士」「1級 ガラス用フィルム技能士」など、数多くの資格を習得しています。また、「一般社団法人神奈川県内装仕上技能士会」の副会長、「神奈川県室内装飾事業協同組合」の理事を努めています。


―― 高い技術をお持ちなのですね。2014年に弊社のホームページを導入いただきましたが、その前はどのようにしてお仕事を獲得されていましたか?

ホームページ導入以前は、リフォーム工事の下請け業者として施工に参加し、元請け業者に技術力をアピールすることで、リピートや単価の高い新規工事を獲得していました。


―― お話を聞いている限りでは集客面で困ったことがなさそうに感じました。そんな中でホームページを導入しようと思ったキッカケを教えてください。

「仕事がない」という状況こそなかったものの、下請け業務だけでは限界に感じるようになり、「脱下請けをしたい」「利益率の高い元請け業務を増やしたい」と考えていました。
様々な集客戦略がある中で、24時間365日自動で営業してくれるホームページに魅力を感じ、自社ホームページを作ることを決意しました。

ホームページ制作が一向に進まず…
建設特化のブラニューに乗り換えてようやく実現へ


―― なるほど、それでホームページ導入に踏み切られたのですね。制作をブラニューに依頼した理由をお聞かせいただけますか?

最初はブラニューではない別の会社にホームページ制作を依頼していたのですが、その会社の担当者が退職すると同時に制作作業がストップ。制作費を払っていなかったのが唯一の救いでした。

新しい制作会社を探しているタイミングで、ブラニューの営業から連絡をいただきました。ホームページ制作をブラニューにお願いする決め手が2つあり、1つは「 i-Construction※」の認定を受けている信頼できる会社だったこと。

※i-Construction(アイ・コンストラクション)とは、国交省が掲げる20個の生産性革命プロジェクトのうちの一つで、測量から設計、施工、検査、維持管理に至る全ての事業プロセスでICTを導入することにより建設生産システム全体の生産性向上を目指す取組みです。

2つ目は、「自分で記事の執筆ができる」「現場写真もアップできる」といった利便性の高さです。

―― ありがとうございます。ホームページは更新することも大切なので、極力簡単に更新できるシステムを開発しました。積極的に使っていただいて嬉しく思います。

デコジャパン様のホームページ|https://www.deco-japan.jp/

”おかげさまで忙しく、お断りする工事もある状況です”


―― ホームページを公開した反響はありましたか。

ホームページを公開して早いタイミングで毎月4件のお問い合わせ、最低でも毎月1件は工事を受注していました。

今ではホームページからのお問い合わせが多い月で50件以上、電話では1日2~3件ほどのお問い合わせをいただいています。おかげさまでとても忙しく、お断りしている工事もある状況です。

また、お問い合わせの60%以上が法人のお客様です。法人のお客様は個人のお客様に比べてリピートに繋がるケースが多いので、法人のお客様を多く獲得できている状況もとてもありがたいです。

デコジャパン様は積極的に施工事例を更新いただいてることが成果に繋がっている要因の1つです。
2021年12月現在、「横浜市 内装工事」「タイルカーペット張替え 神奈川」など、お問い合わせに繋がりやすい検索キーワードが1ページ目にランクインしています。


―― ありがとうございます。毎月30件以上のお問い合わせはお客様の方でもかなり多いです。最後にブラニューにこれから期待することがあれば教えてください。

今も良い調子ですが、まだまだ拡大できる余地があると思っています。お受けしている工事が落ち着いたら、床工事に特化した新規ページのリリースとそれに伴うWEB広告の運用をお願いしたいと考えています。引き続きよろしくお願いします。


―― インタビューにご協力いただきありがとうございます。こちらこそ引き続きよろしくお願いいたします。

デコジャパン株式会社様の施策内容は
こちらからダウンロード

デコジャパン様が成功に至った施策とは?

こんな方にオススメ

  • 利益率の低い下請け仕事に限界を感じている
  • 直請け仕事を獲得したい
  • 相見積りばかりで疲弊している
  • 割の良い仕事を選べるようになりたい

下記フォームご入力ください。(約1分)