毎月約90名のスタッフ応募を獲得!ホームページを活用した埼玉の作業代行業者の採用戦略 | BRANU株式会社
お客様の声

毎月約90名のスタッフ応募を獲得!ホームページを活用した埼玉の作業代行業者の採用戦略

2021/12/27

Profile

会社名 有限会社ツカサ
お名前 常務:政 幸治様
所在地 埼玉県さいたま市
職種 業務請負
目的
・求人獲得
・仕事獲得
課題
・既存のチラシ等の求人広告では内職スタッフが集まらなくなった
・「化粧品製造業許可証」を取得したので、新しい顧客を獲得したい
効果
・毎月約90名の内職スタッフに関するお問い合わせを獲得
・中長期でお付き合いできる顧客を2社獲得
さいたま市西区を拠点に文房具の梱包、配送や検品、雑貨製作などの業務を請け負っている有限会社ツカサ様。「考えるよりも行動せよ」をモットーに、現在の事業にこだわらず、ニーズに合わせて新しい業務にも積極的に取り組まれています。

以前は、内職スタッフの募集を新聞の折り込みチラシやフリーペーパー経由で行っておりました。ただ、少しずつ反応が悪くなってしまい、新しい採用方法を検討していました。そのタイミングでたまたまご縁があり、BRANU(ブラニュー)がホームページ制作を実施。

結果として、毎月90件前後の応募をいただけるようになりました。また、内職スタッフの応募以外にも、ホームページ経由で長期取引に繋がるお仕事も獲得しました。


チラシやフリーペーパーを使った求人が、
ここ数年でどんどん効かなくなってきた…


――インタビューにご協力いただきありがとうございます。まずは御社のことついて教えてください。

筆記具メーカーで業務を行っていた私の父が、その会社から支援を受ける形で立ち上げた会社が有限会社ツカサになります。私は現在常務というポジションでお客様の対応から検査、配送まで一通り全ての業務に携わっています。

弊社では、各種メーカーからの依頼で品物の組み立てや加工、検品、梱包、を請け負っています。メインでのお取引は筆記具の組み立て加工になります。他には雑貨やコンサート物販の梱包、ここ数年は化粧品の組み立て、梱包も行っています。

有限会社ツカサ様HPより|https://www.inc-tsukasa.co.jp/


――ありがとうございます。当時御社にはどのような課題がありましたか?

仕事自体は問題なく依頼がありましたが、その依頼した仕事に対して加工や梱包を行ってくれる内職スタッフの数が足りていないという課題がありました。


――そうだったのですね。ホームページ導入前はどのような方法で内職スタッフを募集していたのですか?

元々は新聞の折り込みチラシやフリーペーパーで求人募集を行っていました。ただ、10年前と比べて、これら紙媒体の反応率はだいぶ悪くなってしまいました。ずっと同じ地域に何回も配布していたのも、理由の1つだと思っています。

また、10年以上前はフリーペーパーや地域の情報誌から内職の仕事を探す人が多かったのですが、近年ではスマートフォンの普及によりインターネットから内職の仕事を探すようになったのも要因に感じています。


――なるほど。インターネットへの募集に方針転換するため、ホームページの導入をご検討されたのですね?

その通り、インターネット経由の募集に方針転換を狙っていました。また、「化粧品製造業許可証」を取得したことで、化粧品の組み立て・梱包業務も請け負いたいと考えていました。

実はブラニューさんにホームページ制作を依頼する前は、別の会社でホームページを制作してもらいました。ただ、思ったような成果が出ていませんでした。

そんな時、たまたま知り合いからブラニューさんを紹介され、ホームページに関する相談に乗っていただく機会がありました。相談に乗ってもらううちに、ホームページ活用の大切さを知り、サポート体制についても信頼できると感じるところがありました。そして「ブラニューでホームページを一新してもらいたい」と思うようになり、リニューアルをお願いしました。

求人採用の基点を、今の時代に合わせて
紙からインターネットへ切り替えてみたところ…

有限会社ツカサ様HPのTOPページ|https://www.inc-tsukasa.co.jp/


――ブラニューのホームページに切り替えてから、反響に変化はありましたか?

ホームページ経由で連日内職スタッフの問い合わせをいただくようになりました。ホームページからは毎日3件前後、月あたりにすると毎月90件前後のお問い合わせをいただいています。

また、ホームページでは、募集要項だけでなくQ&Aなど、チラシよりも細かい情報を明記できることもありミスマッチが少なく、応募者の採用率は7割を超えています。

加えて、内職スタッフの採用以外にも、ホームページ経由で仕事の依頼に関するお問い合わせも不定期にいただきます。こちらは相見積もりも多く受注率は高くありませんが、それでも約2社ほど数年単位でお付き合いいただける会社を獲得しました。


――早々に結果を出せて良かったです!今後のブラニューに期待することがあれば教えてください

ホームページ活用の定例サポートをオンラインで実施いただいていますが、実はWEB会議が苦手で…(笑)。今はご時世的に難しいですが、落ち着いたら事務所まで来てお話しできるとありがたいです。引き続きよろしくお願いします。


――インタビューにご協力いただきありがとうございます。こちらこそ引き続きよろしくお願いいたします。

有限会社ツカサ様の施策内容は
こちらからダウンロード

ツカサ様が成功に至った施策とは?

こんな方にオススメ

  • 人材獲得がうまく行っていない
  • チラシなど紙媒体広告の反響が減っている
  • 事業拡大を予定している
  • 顧客を獲得したい

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