反響営業+ホームページ集客で安定受注。老舗左官工事店の未来を見据えた経営戦略
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・協力業者のお誘いも獲得
その信頼で長年反響営業が中心でしたが、お客様の高齢化など、今後を見据え新しい仕事の獲得ルートとしてホームページ集客に取り組むことを決めました。そこで、ブラニューのホームページを導入していただいた結果、毎月2~3件の新しいお客様から問い合わせを獲得するなど、確かな効果を実感いただいています。
OB客が主体の地域密着型工事会社にとって
顧客の高齢化で先行き不透明な時代に…
――インタビューにご協力いただきありがとうございます。まずは中村様と御社のことについて教えてください。
私が35歳のときに、父の会社を受け継ぎ10年ほど代表をしています。以前はさまざまな業種にて勤務していましたが、定期的に両親の手伝いをする中で「お前がこの会社を継げ」という風に言われて代表になりました。
昔は左官工事中心でしたが、時代のニーズに合わせて外構工事も幅広く手掛けており、今ではご要望に応じて3Dパースの作成もするなど、柔軟に対応しています。また、私が愛犬家であるためペットと暮らす庭の提案にも力を入れています。
――ありがとうございます。ホームページ導入以前はどのようにして仕事の受注や求人獲得をされていましたか?
父親が技術の高い職人だったため、地元での信頼があり、特別営業をしなくても自然に仕事が舞い込んでいました。求人に関しても、「今人が必要ですか?」というようなニュアンスで自然にお声かけいただいてたので、特別意識したことはなかったです。
――お聞きしている限り順風満帆な気がしますが、ホームページ制作をブラニューに依頼いただいたきっかけはなんでしたか?
最近は若い人も高齢の人もみんなスマートフォンを持っています。また情報収集先も新聞からネットに移りつつあります。今のところ業績という面では安定していますが、今後はお客様の高齢化などもあり、新しい顧客をネットから獲得していく必要があると考えていました。
そのための先行投資として自社でホームページを運営していたのですが、わからないことも多く、自分で運用することに疲弊していたところ、ブラニューから連絡をいただいたことがきっかけです。
話を聞くと管理までやってくれるのはもちろんのこと、以前は「ただ作ればよい」という感覚だったため、更新の大切さやSEO対策をはじめとした専門的なアクセスアップの提案が衝撃的だったのを覚えています。
ホームページの自社運用で疲弊していたところ、
ブラニューに切り替えて”疲弊しない”運用に!
――ホームページを公開した反響はありましたか。
ブラニューにホームページ制作や運用をお願いするようになってから、「袖ヶ浦 左官」「袖ヶ浦 外構」など、問い合わせがあれば売上に直結するキーワードで検索エンジンの上部に表示されるようになったことが大きいです。
その結果として、平均して月に3件前後お問い合わせが発生しています。そこから受注に繋がるケースも多々あり、最近も協力業者依頼をいただきました。
――ホームページ制作と合わせて「漫画」と「動画」の制作サービスをご利用いただいた理由を教えてください。
工事案件の獲得や人材の確保に繋げたいという理由もありますが、それだけではなく訪問した方々の印象に残るホームページにしたいという理由で漫画および動画制作を依頼しました。
私自身、「弊社にお任せください」といったお堅いホームページが好きではないため雰囲気や勢いを強調したい想いがありました。
「施工動画を見てお願いしました」のような直接的な結果にこそ結びついていないものの、お問い合わせ時に動画や漫画について触れていただく機会があり、少なからず効果を実感しています。
――最後に、ブラニューにこれから期待することがあれば教えてください。
今後は動画コンテンツにも注力していきたいと思いますので助力をよろしくお願いいたします。
――インタビューにご協力いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。
有限会社中村左官様の施策内容は
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中村左官様が成功に至った施策とは?
こんな方にオススメ
- 地域密着型だが客層の高齢化で悩んでいる
- 自社製HPの運用が負担になっている
- 若者が気軽に訪れるサイトにしたい
- 求人を獲得したい
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事業拡大でお悩みの建設業者様
ご相談お待ちしております。