お問い合わせ急増中!脱下請けを目指す埼玉の防水工事会社が直請けにシフトできた理由
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・直請けで自社仕切りで工期や予算を組めるようになった
過去の工事などで信頼信用を築けていたため集客には困っていなかったものの、たまたま一緒に仕事をした会社がBRANU(ブラニュー)のホームページを導入し集客効果を出してたのがキッカケで、アイナ様も導入を決意。公開して日が浅いものの少しずつお問い合わせが増えてきています。
コロナの影響で疲弊する現場。そのしわ寄せが下請けに…
――インタビューにご協力いただきありがとうございます。まずは御社について教えてください。
元々会社勤めでシーリング工事を行っていました。日々業務をこなしていくうちに「シーリング以外の施工も面白そうだな」と思い独立しました。リフォーム工事の中では、下地シール・外壁タイル・防水を得意としています。
弊社では「信用・信頼・丁寧な対応」を心がけています。工事の品質はもちろんのこと、近隣への騒音対策など、工事以外のところにも細心の注意を払っています。
また、従業員に対しても上記の心がけを意識して接しており、私が現場に行けない時に従業員だけでも現場を回せるように指導しています。
――ありがとうございます。それだけ丁寧なお仕事をされているのでしたら、お仕事は紹介で入ってくることも多いのではないですか?
そうですね、取引している材料屋さんや元請け業者からの紹介が多いです。また、リピートしていただくことも多く、元請けを飛び越えて管理会社から直接ご依頼いただいたこともあります。
――お聞きしている限り順風満帆とお見受けします。ホームページを導入された目的はなんでしたか?
お客様にご満足いただける施工を行いたいと思ったからです。下請けの仕事ですと、予算や工期の兼ね合いでどうしても妥協しないといけない部分が出てきます。ですが、直請けの仕事であれば、予算に合った最適な施工のご提案や工期の交渉が行えます。
また、新型コロナウイルスの影響で仕事が減り、今後もしばらく直接会っての営業ができない可能性があることを踏まえ、リスクヘッジの観点で新しい集客方法を探していたタイミングでもありました。
集客方法を検討している中で、たまたま一緒に仕事をしていた会社がブラニューでホームページを制作していて、かつ施主の集客に成功していたのを見て弊社も制作を依頼しました。
元請けになってお客様に最高の施工を届けたい。
それを実現するため、ホームページで集客を開始!
――ご依頼いただきありがとうございます。ホームページ公開後の反響はいかがですか?
ホームページを公開してから日が浅いこともあり、仕事の受注にこそ至っていないものの、ちょっとずつ「ホームページ見たよ!」と反響の声をいただくようになりました。直近では月2件のお問い合わせ&求人の応募がホームページ経由でありました。その中で1社は見積もりを作成し返事待ちの状況です。
ブラニューが制作するホームページは、検索エンジンから良い評価を受けやすいサイト構造で構築しています。公開1年弱で「防水工事 川口市」「補修工事 川口市」などの売り上げに繋がる検索キーワードで1ページ目上部にランクインしています。
――アイナ様はホームページ制作サービスに加えて、ブラニューの集客支援サービスをご利用いただいていますが、導入の経緯をお聞かせいただけますか?
私がブログ記事を更新する時間を確保できないため、代わりに記事コンテンツの作成と更新をお願いしたい。また、WEB広告を使って集客を強化したいと思ったからです。
実際に集客支援サービスを開始してから2か月半しか経ってませんが、早速WEB広告からのお問い合わせをいただいているので、効果を感じています。
集客支援サービスを開始し、約3か月で6倍以上のホームページ訪問者を集めることに成功しました。
集客支援サービスで出来ることについてはこちらをご参照ください。
――早々に結果を出せて良かったです!今後のブラニューに期待することがあれば教えてください
売り上げになりそうな検索キーワードで1ページ目に表示され、WEB広告でアクセスが増えてきています。引き続き仕事の受注に向けてよろしくお願いします。
――インタビューにご協力いただきありがとうございます。引き続きサポートさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
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アイナ様が成功に至った施策とは?
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