職人不足による事業継続の危機を「仕事の横展」で解決させた埼玉の左官工事店
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・HP訪問者数月4,000人突破
有限会社美匠様はBRANU(ブラニュー)でホームページを制作されたのに加えて、集客支援サービスも併せて導入されています。集客支援を本格稼働させる前の2019年時点では400人ほどだった月間サイト訪問者数は、現在4,000人を超えるのが当たり前の状態に。ホームページからのお問い合わせ数は月5~6件、そのうち半分近くが成約につながっているそうです。
ホームページ×集客支援サービスで、
お問い合わせを毎月5~6件獲得
──本日はよろしくお願いいたします。まず創業の経緯についてお聞かせください。
もともと父親が左官の会社を営んでおり、私に代替わりをし、その後今の美匠という形になりました。
──そうだったのですね。事業継続できるということはお仕事も比較的安泰なイメージもあるのですが、そこでホームページを導入しようと思った経緯を教えてください。
高齢化に伴い職人不足になってきていたときに、ビルなどの大規模な野丁場の仕事ではなく、町場などの「1人でできる仕事を増やしたい」と思うようになりました。そのタイミングでブラニューさんからホームページ制作に関するご連絡がありました。
ホームページの制作料金は決して安いものではありませんでしたが、「営業マンを1人雇うより費用対効果が良い」と判断し依頼しました。完成したホームページのデザインは、同業者の方々にも褒めてもらうことが多かったのを覚えています。
──確かにコストで比較すると、雇用するよりも費用を抑えられますよね。さらに美匠様の場合は、集客支援サービスもご利用いただいています。どんな効果が現れていますでしょうか?
せっかく作ったホームページをより活かせるように、集客支援サービスを契約し、記事コンテンツの作成に注力してもらっています。その結果、ホームページへの月間訪問者数は2019年1月の時点で400人ほどでしたが、2021年6月には4300人まで増やすことができました。今では毎月5~6件のお問い合わせをコンスタントにいただいています。
獲りたい仕事も、集客支援サービスですぐに受注!
──ブラニューが制作するホームページ自体がもともと検索に強い設計なのですが、そこに運用施策を加えることで「集客数やお問い合わせ数が増えた」と実感されているお客様が多数いらっしゃいます…。
実は今年に入りモールテックス(※)のライセンスを取得したので、モールテックスに関するコンテンツ作成と広告出稿をブラニューさんにお願いしたところ、さっそく7月にモールテックスに関する左官案件を受注することができました。記事の品質は同業者からも高いと評価されていて「どうやってあのレベルの記事書いているの?」と聞かれることも多々ありますね。
──すぐに結果が出て良かったです! 弊社は運用担当も建設業専門のエキスパートですので、獲りたい仕事や獲りたい人材などがあれば、今後も要望をどんどん仰ってくださいね! では最後に、ブラニューにこれから期待することがあれば教えてください。
今まで通り相談に乗っていただけるようにお願いします。また金額面に関するお問い合わせが増えてきたので、料金に関するコンテンツを制作してもらいたいです。
──承知しました。本日はお忙しい中ありがとうございました。引き続き美匠様の事業に貢献できるようサポートいたします!
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