アクセス数が前年比300%アップ!ホームページから月5件以上の問い合わせを獲得するリフォーム会社の施策とは?
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・仕事獲得
・今まで縁のなかった遠方に拠点を置く顧客も獲得
しっかりしたホームページを持つことはお客さまへの信用にもつながるという考えの下、ブラニューにホームページ制作をご依頼いただきました。ただ、当時は信用獲得のためという側面が大きく、ホームページからの売り上げは期待されていなかったそうです。
しかし、導入して半年でホームページ経由のお仕事を受注。その後も順調にアクセスが増え、2021年には月平均5件、多いときは10件のお問い合わせを獲得できるホームページにまで成長。高い集客効果を実感いただいています。
震災復興で築いた地域への信頼で、
仕事に困ることはなかったものの…
――インタビューにご協力いただきありがとうございます。まずは創業時のことついて教えてください。
ゼネコン、工務店を経て独立しました。独立の翌年に東日本大震災が発生し、1日100件以上の修繕依頼が来る時期もあったので心身ともに苦労することが多かったです。それでも同業者や地域の方々と協力し合い、1日でも早い復興を目指して活動してきたことが、今の地域密着で品質にこだわるという方針に繋がっていると感じています。
――ホームページ導入以前はどのようにして仕事の受注や求人獲得をされていましたか?
震災関係のお問い合わせが落ち着いた後は、知人による紹介と1度依頼をいただいたお客様からのリピートで仕事を確保していました。また、ときどきですがチラシのポスティングも行っていました。そのときは毎月5件前後の仕事を受注していたこともあって、集客面ではあまり困っていませんでした。
――特に困っていることもないなか、ホームページ制作をブラニューに依頼いただいたきっかけはなんでしたか?
お客様から「ホームページ持っていないの?」と聞かれることが増え、どの会社もホームページを持っているなかで、自分の会社だけないことで信頼性に影響すると思い、とりあえず自作で制作しました。
しばらくして、ブラニューから「うちでホームページを制作しませんか?」という電話をいただきました。当時、他の制作会社からも営業のご連絡はあったのですが、電話対応をしていた方の雰囲気が良かったので「とりあえず詳しい話を聞いてみよう」と思い、会ってみることにしました。
営業の方からホームページ制作に関する費用の話になったときに、「営業担当の社員1人雇うより安く集客できますよ」と言われたことがキッカケで導入を決意。
そのときは正直な話、「ホームページからお問い合わせをもらうことなんてないだろう」と思っていたのであまり期待はしていませんでしたが・・・。
会社の信頼性を得るために導入したホームページから
工事依頼のお問い合わせが次々と発生!
――ホームページを公開した反響はありましたか?
営業の方には「ホームページ立ち上げ初期はアクセスが少ないので、効果が出るまでに時間が掛かることもあります。」と言われました。ですが、半年くらいで福岡からの事務所移転に伴う工事業務を受注しました。
今まで遠方のお客様から問い合わせはなかったので、ホームページによる集客効果を感じ取ることができました。
その後もホームページがキッカケで、チェーンの脱毛クリニックや病院など、普段とは違う層のお客様からもお問い合わせをいただいています。
また、ホームページのアクセス数も2018年の導入から着実に増え、2021年になってからは3,000回以上アクセスされる月が多くなりました。
加えて、アクセス数の増加だけでなく「リフォーム 仙台」という検索キーワードで1ページ目に弊社ホームページがランクインしました。
2021年1月から急激にアクセスが増えたのは、2020年12月に実施されたGoogleコアアップデートの影響と思われます。Googleは200以上の指標を基準に検索順位を決定しており、その指標を定期的に見直し検索結果を改善するアップデートを行っています。
ブラニューのホームページは検索エンジンから良い評価を受けやすいサイト構造で構築しているだけでなく、検索エンジン対策を熟知した建設業に詳しいライターが文章執筆を担当。その結果、検索エンジンから高品質なサイトと判断されアクセス増加に繋がりました。
「リフォーム 仙台」はお問い合わせ・売り上げに繋がりやすい半面、リフォーム仙台花まる様以外にも多数の競合サイトがひしめき合う検索キーワードです。
前述の検索エンジンから良い評価を受ける構造とライターによる文章執筆だけでなく、お客様自身でも施工事例の写真アップしていただくことでホームページの品質を向上するようご提案。その結果が功を奏しました。
アクセス数の増加と「リフォーム 仙台」で1ページ目に表示されたことで、ホームページからのお問い合わせが月平均5件、多い時では月10件のお問い合わせがあります。大反響があった2021年の2月は1日だけで6件のお問い合わせをいただきました。
漫画コンテンツの導入で、欲しい工事の受注にも成功
――ホームページ制作と合わせて「漫画」の制作サービスをご利用いただいていますが、導入の理由を教えてください。
ビルオーナー・管理会社からの工事を受注したいと思い、最初はブラニューの集客支援サービスに興味を持ちました。ですが、ブラニューの担当の方から「記事コンテンツは村松様ご自身で更新されているので、漫画コンテンツを含めた新規ページを増やした方が集客に繋がりますよ」と提案いただいたことで、漫画コンテンツの制作(+新規ページ)を依頼しました。
「漫画読みました」というダイレクトな反響こそないものの、アパートの塗装や外装工事を受注できているため、施工内容を分かりやすく説明しているコンテンツが少なからず役立っているのではないかと思っています。
――最後に、ブラニューにこれから期待することがあれば教えてください。
今後は、ホームセンターに売っていない塗料の販売など、新しいことも始めたいと考えています。その際にはご相談させてください。
――インタビューにご協力いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。
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