導入事例

「チラシは限界、HPも反響なし」から年間200件のお問い合わせを獲得する会社へ変貌させたWEB施策とは?

2019/4/12

Profile

会社名 有限会社プロクリーン長崎
お名前 代表 田中伊智朗様
所在地 長崎県長崎市
職種 ハウスクリーニング・リフォーム工事
目的
・仕事獲得
課題
・チラシを使った仕事獲得に限界を感じていた
・HPの活用方法が分からず反響もなかった
効果
・年間200件のお問い合わせを獲得

長崎県長崎市を中心に、地域密着でハウスクリーニングからリフォーム工事まで行っている有限会社プロクリーン長崎様。それまでチラシで仕事を獲得していましたが限界を感じ、ホームページを導入されました。しかしうまく活用できず、思ったような反響は得られませんでした。

そこでBRANU(ブラニュー)よりホームページのリニューアルや活用アドバイスを行ったところ、約半年経過したあたりから反響が増えていき、今では年間200件のお問い合わせを獲得するまでになりました。そのリニューアル時のようすや活用の状況を、有限会社プロクリーン長崎の田中代表にお伺いしました。

ブラニューのアドバイスで、反響がなかったHPをリニューアル


──本日はよろしくお願いいたします!プロクリーン長崎様は現在、ホームページからたくさんの工事を受注されていると伺っています。ホームページを導入される前は、どのようにしてお仕事を獲得されていたのでしょうか?

もともとは自分達でチラシを撒いて、仕事を獲っていました。でも、チラシだけでは伝えたい情報が限られてしまいます。それに、「お客様に必要なタイミングで配布できていないのではないか?」と考えるようになり、世の中的にもホームページが必要な時代だと感じ始めていたタイミングもあって、ホームページの導入に踏み切りました。

──近年は顧客自ら、必要なときに検索サイトで業者を探す時代のようです。「お客様に必要なタイミング」という点で、まさにホームページはぴったりですよね。作られてからの反響はいかがでしたか?

実は最初のホームページを開設した時、特に何も活用していませんでした。そのためでしょうか、問い合わせもほとんどありませんでした。そんな不安を感じていた時、ブラニューさんからアドバイスを受け、ページを大幅に刷新してリニューアルすることになりました。

プロクリーン長崎様のHPのTOPページ|https://www.pro-clean.jp/


──ホームページは作って終わりではなく、公開・活用してからがスタートとも言われています。ブラニューは専属の担当者が付いて公開後もサポートしており、今回は活用アドバイスとリニューアルをさせて頂きましたが、いかがでしたか?

幅広く対応できる強みをアピールするホームページに刷新したほか、施工事例やブログもアドバイスをもらって更新するようにしました。その結果、約半年後にはお電話でのお問い合わせが来るようになり、現在のように年間200件ほどのお問合せを獲得することができました。

特に夏場はエアコンクリーニングの依頼が多く、電話が鳴りやまないくらい問い合わせが来ています。現在では、問い合わせからの成約率は95%ほどまで上がっています!

年間200件ものお問い合わせを獲得し、成約率は驚愕の95%!


──成約率95%とは、すごいですね! たくさんの業者さんがいる中でホームページの情報をよく吟味し、プロクリーン長崎様を信頼してお問い合わせして下さっているのですね。

県外からのお仕事の依頼もあって、ありがたいことに忙しくさせてもらっています。今仕事の依頼は7割がホームページ経由です。仕事が結構増えたのでよかったです。ブラニューさんは、どうしたらより良くホームページを活用できるか、適したアドバイスを常に教えてもらえるので、サポート体制に満足しています!

プロクリーン長崎様の施工事例ページより|https://www.pro-clean.jp/works/other/2615


──ありがとうございます、お仕事をどんどん獲得できるようになって何よりです! そのほか、現状抱えていらっしゃる課題はありますか?

まず、季節によって仕事量に差があるので、時期を問わず獲れる仕事をもっとアピールして、その波を埋めたいですね。それと単価で見ると、清掃業よりもリフォーム関係の方が高いので、できればリフォームでもっと受注を増やしたいと思っています。最近でいうとコロナ禍のこともあって消毒作業も多いので、ホームページで消毒作業のことも打ち出したいですね。

──承知しました、担当につないで引続き支援させて頂きますね! 本日はお忙しい中、いろいろとお話をいただきありがとうございました!