求人難の産業廃棄物業界で若手3名の採用に成功!若き2代目社長が執ったその差別化戦略とは?
Profile
・仕事獲得
・ブランディング
・仕事の受注基準も価格優先になりがち
・お問い合わせ数30%UP
・HPの月間訪問者数1,200人突破
公開後、徐々に検索サイトからのアクセスが増えてきたタイミングで、よりクライアント獲得や採用活動を強化するため、集客支援サービスを追加導入。その結果、月間訪問者数は1,200人を突破し、月間お問い合わせ件数を30%増やすことに成功しています。
そこで、有限会社元クリーン様がWEB集客を強化していった経緯を、菅野元代表に伺いました。
父が積み上げてきたものを私の代でカタチにしたい
──本日はよろしくお願いいたします。まず創業の経緯についてお聞かせください。
元クリーンは父が立ち上げた会社です。当時、父は廃棄物処理を行う会社に勤めていましたが、バブル期の真っただ中で現在のようなエコに関する取り組みもなければ、法整備も十分ではありませんでした。そんな実態に疑問を持った父は「環境問題に取り組みたい」という想いを持って独立し、「元クリーン」を創業したと聞きました。
──では社名にもお名前が入っている、元様が2代目ということですね?
はい。以前は建設やインテリアの仕事をしていましたが、父の考えを形にしたいと思い会社を継ぎました。昨今、SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)など、環境に関する世間の関心度が高くなっています。今まで父が積み上げてきたものを、私の代でようやく形にするフェーズになったと感じています。「人間と環境の共存」ができるような社会を目指していくのが今の目標です。
制作にかけた費用分以上の効果を実感
──なるほど、事業活動の背景に「環境問題の解決」という大きなビジョンがあるのですね。ホームページを導入されたのも、この環境への取り組みと関係しているのでしょうか?
はい、廃棄物処理や環境問題に関する広報活動・情報発信をするためにホームページを導入しました。
ここ数十年環境問題は注目を集めており、さまざまな企業が3R(デュース・リユース・リサイクル)をはじめとしたエコ事業に取り組んでいます。
そういった中で「しっかりとした取り組みを行うことはもちろんのこと、その活動内容を人々に知っていただかないと、弊社を選んでいただくことは難しい」と感じました。弊社を知っていただくための広報活動の一環としてホームページが必要でした。
──確かに、今や「情報発信」と言えば、WEBの活用が当たり前になってきていますよね。元クリーン様は環境問題だけにとどまらず、業界の改善も目標にされていると伺っています。
そうです。現状、廃棄物業界のイメージはあまり良くありません。担い手不足になりがちですし、仕事の受注基準も“他よりも安い業者だから”になりがちです。そこで、ホームページを通じて情報発信をすることで業界全体のイメージを良くし、「この業界で働きたい」と思う人を増やし、値段の安さだけにとらわれない価値の創出をしたいと思いました。
──このような目標を達成するためにホームページの導入をご決断されたましたが、そこでブラニューを選ばれた理由は何でしたでしょうか?
情報発信に力を入れていきたいと思ったときにブラニューさんからご連絡をいただきました。タイミングが良かったこともありますが、担当の方が積極的かつ熱い人で、話に共感してホームページ制作を依頼しました。また、私自身ホームページに関してはマメな方ではなかったので、しっかりフォローしてくださる、きめ細かいサポートもブラニューを選んだ理由の1つになります。
──ありがとうございます! 弊社は「作ったら終わり」ではなく、専属の担当者が伴走してサポートし続ける点も特長の1つです。もちろん制作品質においても自負がありますが、完成したホームページの仕上がりは、いかがでしたか?
こちらの要望通りのホームページが出来上がりました。ただ、廃棄物の場合ですとプライバシーの観点から会社の様子などに使える写真があまりなく、イメージに合う画像探しに苦戦しました。そこはブラニューの担当者さんにお力添えをいただきました。
──弊社は建設業専門で10年以上、全29業種の会社様のWEB支援をさせて頂いている実績もありますので、どうか安心してお任せください! さてこうしてホームページが無事公開されましたが、その効果はどうでしたか?
比較的すぐに結果が出ました。検索エンジンからのアクセスが日に日に増え、お問い合わせ件数も増加しています。ホームページ制作にかけた費用分のリターンは得られていますね。
集客支援サービスで月の問い合わせ件数が30%アップ
──元クリーン様はホームページ制作に加えて、ブラニューの集客支援サービスもご導入されています。採用された経緯を教えてください。
特別深い理由があったワケではなく、ホームページ制作からしばらくした頃に担当の方が提案してくれたのがキッカケでした。広告も営業の一部だと思っており、いきなり結果を求めるのではなく、「まずは弊社を知ってもらうキッカケになれば」と思い、始めました。
──集客支援サービスを利用し始めてから効果はありましたか?
集客支援サービスでは「集客」「求人」の2軸で広告運用をお願いしていますが、それによりお問い合わせ件数が30%ほど増えて、求人面でも3名のスタッフを採用することができました。
──結果につながって良かったです! アクセス解析を見ると、ホームページを訪れる人の数が月間1,200人を超えていますので、元クリーン様の環境問題や業界改善への活動も、多くの方に認知されているようですね。
今はホームページでの情報発信が中心ですが、今後はSNSなども使った幅広い啓発活動にも取り組む予定です。いろいろやっていただいて実際に効果も出ているので、引き続きよろしくお願いします!
──承知しました! 今後とも元クリーン様の目標実現に向けてサポートをさせてください。本日はありがとうございました。
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