工務店・リフォーム店のホームページ制作事例集9選!導入するメリットもご紹介

     
工務店向けHPデザインサムネホームページ制作
ホームページ制作

工務店がホームページを導入する際、どのようなデザインのものがあるのかの参考として、弊社BRANUの顧客事例を集めましたのでご紹介します。

ホームページデザインでお困りの工務店様の参考になれば幸いです。

また、合わせてホームページを導入するメリットをお伝えしております。

工務店ホームページ事例9選

株式会社 北浦工務店様

大阪・京都・兵庫エリアを対象に、工場の補修工事や防虫対策、異物混入対策、省エネ対策、拡張工事などを幅広く対応している工務店です。

食品工場の施工を多く手掛けているため、そのイメージが伝わるメイン画像を制作いたしました。

株式会社 北浦工務店様のホームページ

株式会社 アスミル工務店様

大阪にて、注文住宅・新築工事・リノベーション・リフォームなどの施工を行う工務店です。

「お客様の1人1人に合わせた最適なご提案をし、満足度の高い理想的なお住まいづくりを提供している」アスミル工務店様のイメージが伝わるようなホームページを制作しました。

株式会社 アスミル工務店様のホームページ

株式会社 榎本工務店様

東京都狛江市にて水回り、内装、外装リフォームを行っている榎本工務店様。「小さなお困りごとでもすぐに駆け付け、どのようなご要望にも柔軟に対応する」地域密着型のスタイルを尊重したデザイン・色味を取り入れました。

株式会社 榎本工務店様のホームページ

株式会社 ミヤギ工務店

埼玉県三郷市を中心に茨城県、栃木県、群馬県、千葉県、東京都、神奈川県の1都6県で基礎工事を中心に施工を行っているミヤギ工務店様。

トップページのファーストビューでは、”基礎”がしっかりしていること、豊富な経験と確かな技術があることをお伝えしております。

株式会社 ミヤギ工務店のホームページ

亀谷工務店様

亀谷工務店様は、神奈川県横須賀市を中心に、戸建ての新築工事やリフォームを手掛けております。

日本の伝統技術を守りつつ、新しい技術を取り入れ、「住みやすい、暮らしやすい」をモットーにしており、ホームページでは家族が笑顔になる「あったかい住まい」をイメージが想像できるホームページを制作しました。

亀谷工務店様のホームページ

株式会社 槙工務店様

東京都練馬区にて、住宅リフォーム・リノベーション、法人向けリフォームの施工を行う槙工務店様。

ホームページを訪れたユーザーに「長く暮らしたいと思える居心地の良い空間を提供している」ことが伝わるような洗礼されたデザインになっています。

槙工務店様のホームページ

株式会社 美喜工務店

長野県上水内郡にて、総合建築工事、土木工事など、を行っている美喜工務店様。

  • 理想の快適な住空間を実現する注文住宅
  • 豊富な施工実績と多彩なプランニングの提案
  • キッチンや浴室、トイレ、リビングなど、お住まいのリフォーム

と、多種多様なお客様に合わせて複数のページを用意しています。

株式会社美喜工務店のホームページ

株式会社 鈴木工務店様

千葉県安房郡にて、建築工事をはじめとした幅広い内容で施工を行っている鈴木工務店様。暮らしやすさや安全性、耐久性など、あらゆる面に配慮した高品質の家づくりでお客様をサポート。

木の素材にこだわっているとのことでしたので、木材を基調としたデザインのホームページを制作いたしました。

株式会社 鈴木工務店様のホームページ

株式会社 安藤工務店様

福島県相馬市を拠点に、地域密着で約40年の活動を続けてきた安藤工務店様。ニーズに合わせた施工はもちろんのこと、お客様目線での予算調整、さらには資金計画までサポートしています。お客様の幸せを運ぶモノづくりを徹底している会社です。

お客様の幸せを運んでくれそうな雰囲気を緑を用いてイメージしております。

株式会社 安藤工務店様のホームページ

ホームページを導入するメリット

会社としての信用が増す

工務店がホームページを持つメリットとして挙げられるメリットの1つは「信用」です。例えば皆さんが新しい企業との取引を始めようとするとき、「どんな会社か?」「本当に信頼できる会社か?」を調べると思います。そんな時にホームページがあれば決断も早いのではないでしょうか? 

また、近年ではスマートフォンの普及により人々がインターネットに触れる機会が増えたこともあり、むしろホームページがないと「この会社大丈夫?」と思うお客さんも増えてきています。

仕事を受注するルートが1つ増える

ホームページを持つことで、お問合せに繋がる可能性があります。電話やメールのほかに、受付窓口が1つ増えることになります。

しかも24時間365日、文句ひとつ言わず受付してくれるのも良いところで、1度安定的にお問い合わせをもらえるホームページを作れば営業マンを1人雇うより安く解決できるケースもあります。

修正が容易なオンラインパンフレットに

ホームページがあれば、そこで自社をアピールしたり、情報発信が簡単にできます。

たとえば取引先に会社概要や実績集を送る場合、以前はパンフレットを編集してデザイン発注して、印刷して発送して…というように、時間も費用も掛かっていました。万が一デザインを直したくなっても中々難しい。

ですが、ホームページであれば誤字脱字や追加の情報を載せたいときにPCで簡単に編集できますし、先方へお知らせするときにもホームページのURLを教えるだけで済みます。

広告の費用対効果が優れている

1つの市区町村(仮に5万世帯)に新聞の折込チラシを配布した場合、費用はデザイン・印刷込みでおおよそ20万円程度。チラシの反響率は0.01%と言われていますので、5人程度のお問合せを獲得できる見込みです。

同じ額をインターネット広告に掛けた場合、約4,000人を御社のホームページに誘導でき、16件程度のお問合せを獲得できる想定*となります。

インターネット広告の特長は、エリアやターゲットを細かく絞り込んで配信できる点と、クリック課金方式である点。御社に興味を持った人を効率よく集客でき、かつホームページを訪れた人の分だけ支払えばよいのがポイントです。

*算出条件=ディスプレイ広告を実施し、クリック単価を50円とした場合。お問合せ率は弊社調査による平均0.4%とした場合の数値。※あくまでも想定算出であり、結果を保障するものではありません。 

おわりに

弊社が制作した工務店業種のお客様ホームページ10パターンのご紹介と、ホームページを導入するメリットについてお伝えしました。

もし、まだホームページをお持ちでなく、ホームページを持つメリットを感じていただけたのであれば、上述の事例を参考にしていただけると幸いです。

     
この記事を書いたライター
政所健司

建築専門出版社にて住宅誌の編集長を歴任。国交省・住宅金融支援機構・NEDO等の広報誌制作業務に参画後、LIXILリフォームショップFC店の企業広報を経て現在BRANU株式会社にてマーケティングを担当。「現場で一番汗を流している人たちこそ主役に」という考えのもと、中小零細企業へのIT支援・DX支援・事業支援を通じて建設業界の古い産業構造の改革を目指す3児の父。

政所健司をフォローする
お役立ち記事
タイトルとURLをコピーしました